skip to Main Content

「家づくりは子どもが育つ環境づくりにつながる」家づくりインタビューno.2

今回お話を聞いたのは、東京都品川区に家を建てたY.Tさん。男児3人を子どもに持つパパです。家づくりのきっかけや、こだわり、情報収集の仕方などをインタビューしましたよ。ぜひ家づくりのご参考にしてくださいね。

 

【プロフィール情報】
お名前(掲載時はイニシャル):Y.Tさん
家族構成: 妻、子ども3人
施工年度:2007年

家を建てた場所:東京都品川区

 

 

Q1 家づくりを考え始めたタイミングやきっかけを教えてください。
子どもが小学校に入るタイミングです。校舎も綺麗で、人気の高い小中一貫校の学区に引越そうということになり、今後転勤も無いので、新築を建てることにしました。

 

Q2 家づくりを始めるにあたって、参考になった情報元はどこですか?
テレビCMや、新聞折り込みちらし、HPを見て、気になる住宅メーカーを中心に、住宅展示場に行って、話を伺いました。
忙しい中、空いた日曜日に1日3件を見て(3件で疲れてギブアップでした笑)、9社で検討。それ以外にも、土地を購入予定の不動産会社から紹介された工務店さんの話も聞きました。

 

Q3 家づくりにあたって一番困ったことや悩んだことはなんですか?
住宅ローンがいくら借りられるのかが不安でした。
都市銀行、信用金庫等に相談しました。親の援助もいくら得られるか、将来、いくらのローンを払えるのか、お金のシミュレーションをしてみました。また、将来の生活設計、家族構成、どの場所で暮らしたいか等、未来をイメージすることに時間を取り、悩んだりしました。

 

Q4 家づくりでは、外壁の色、外構のタイル、フェンスのタイプなど素材を選ぶのが大変だと思うのですが、実際に住宅のモデルハウスを見に行ったりしましたか?

はい。見に行きました。各社のこだわりや、特徴等、とても参考になりました。

 

Q5 展示場を見に行った感想はどうでしたか? 展示場の良さ(価値)は何だと思いますか?

忙しい日々の中で、一度に何棟かの住宅メーカーを見学できて、比較できるので、とても参考になりました。また、一流メーカーの素材やデザイン、機能、工夫も、値段が高いだけの価値はあるので、実際に見てみるのも面白かったですね。取り入れる物は取り入れ、そこまでしなくて良いものは省いて検討できました。
せっかくの休日に子供が他の遊ぶ場所に行きたがるのですが、楽しいイベントもやっていたので、それをネタに子どもを誘い出すことができましたし、子どもたちも楽しんでくれました。

 

広いロフトもある子ども部屋は子どもたちも気に入っています。

子ども部屋につくったロフトは、三男の寝室&読書スペースになっている

 

Q6 家を建てるにあたってでこだわったポイントはどこですか?
壁や家の質感。安っぽく見えるのは嫌だなと思いました。子どもと会話が増えるリビング、ダイニング空間、子どもが勉強に取り組みやすいロフトつきの子供部屋、来客の時の導線や、間取りも拘りましたね。子どもたちもロフトはとても喜んでくれました。

 

Q7 品川区に家を建てた理由は何ですか?
交通の便が良い事。少し郊外にした方が土地の値段は安いですが、毎日のことですし、仕事柄、移動に便利な場所。東京、横浜、新宿、羽田にも出やすい場所にしました。

 

Q8 住宅メーカー(工務店)を選ぶ時のポイントはなんでしたか?
壁紙、外壁の重厚感含めて、家のデザインやテイスト、木造の家が得意かどうか、営業さんやスタッフの話しやすさでした。

 

Q9 もっと事前に調べておけばよかったなと思う情報や、実際に住んでみて「こうすればよかった…」と思った点はありますか?
希望は全部取り入れられたので、特にありません。

 

ビルドインの食器洗浄機は、家事を楽にしてくれる味方です。

Q10 家づくりでは予算内に収まるように、お金を削る部分とお金をかける部分が出てくると思うのですが、お金をかけた部分、削った部分があれば教えてください。
削った部分は、玄関の広さ、ベランダの広さ、自動の雨戸、全館空調、上がれる屋上、屋根付き駐車場です。
お金をかけた部分は、床暖房、ビルドインの食器洗浄機、ロフト、1.5坪風呂です。

 

Q11 家を建ててみて、どうですか? 最後にこれから家を建てたい人へのアドバイスがあれば教えてください。

家は、子どもを育てる環境を作ってあげることに直接つながります。夫婦だけで暮らすというより、子どもを2人、3人と育てるには、一軒家が良いと思います。
家作りは一生に1度です。その過程も大変ですが、楽しいものです。全てを最高にすることはできないので、実現したい優先順位をたてて、予算の中でもしっかり実現していくと良いと思います。

家には、子どもの成長した背の高さの傷が柱に残っていたり、思い出がたくさん詰まっていて、代えがたい財産です。お金をためてから建てるなんてことは不可能で、転勤の可能性が無いという場合は、ローンを借りて早めに建てた方が良いと思います。

また家を建てるタイミングは急に来たりします。日頃からいろいろ見ておくと良いかもしれません。

 

 

お子さんの思い出やこだわりがつまったとても素敵なお家でした。家づくりを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。インタビューを受けたくださったY.Tさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

Back To Top