skip to Main Content

注文住宅で広々とした玄関を叶える 家づくりインタビュー no.5

この記事では、家づくりを体験した方をお迎えし、注文住宅購入のきっかけや家づくりのこだわり、これから家を建てる方へのアドバイスなどのお話を掲載しています。家づくりへの情熱や、家を購入する際のポイントなどをお伝えしながら、これから家を建てる方へのアドバイスも掲載していきます。ぜひ、ご一読ください!

 

ー家を買ったきっかけを教えてください

第一子が生まれて、これからの子どもの成長を考えたことがきっかけです。アパートに住んでいたのですが、子どもが生まれてからは手狭に感じるようになりました。これからの住居について夫婦で考え出して、そんなときに偶然、妻の親族が土地を持っていたことが分かったので、その土地に家を建てることにしました。

 

ー住宅メーカーはどのようにして決めましたか?

費用を抑えたかったので、タマホームともう一社に見積もりを取ってもらいに行きました。結果、タマホームの方が安かったので、タマホームを選びました。

 

ー家づくりで1番こだわったところは?

前に住んでいたアパートの玄関がとにかく狭かったので、その反動で玄関だけは広くしたくて、モデルハウスぐらい広い玄関を設計してもらいました。25足ぐらい玄関に置くことができます(笑)

あとは、収納ですね。やっぱりアパートは収納も小さかったので、注文住宅では結構スペースも広くしました。最初は多すぎたかな?とも思いましたが、子どもが成長するにつれて部活の道具や洋服も増えてきますし、多いぐらいで丁度よかったですね。

 

ー実際に住んでみて、良かった点や後悔している点はありますか?

残念なポイントは、2Fの子どものドタドタした足音や生活音が聞こえてきやすいところです。あとは、床暖房を入れなかったこと。冬が寒いので、床暖房を入れておけば良かったなと後悔しています(笑)住宅展示場にあるような大手メーカーの方が、防音や断熱性能はしっかりしていると思いますので、絶対に大手ハウスメーカーで家を建てることをおすすめします。

 

ー住宅展示場には行きましたか?

松戸の展示場に行きました。子どもを連れてアンパンマンのキャラクターショーを見て、アンパンマンと握手をするためにアンケートにも答えたりして(笑)キャラクターショーも含めて、子ども向けイベントが色々開催されていたんですけど、全て無料だったので驚きました。以外と気軽に立ち寄れる雰囲気で、行って良かったです。

 

ーこれから家を建てる人へのアドバイスをお願いします

コンセントの位置がとても重要になってくるので、しっかりと考えて決めた方が良いです!注文住宅って決めることがとにかく多いので、コンセントの位置を「高さ何cmにしますか?」って言われてもどうでもいいや面倒くさい、とか思ってしまうのですが、きちんと決めてください(笑)私の場合は、コンセントの数が少なすぎて延長コードだらけです…。

こればっかりは実際に住んでみないと分かりづらい部分もありますが、具体的に家電や家具を置く位置を先に大体決めておくと良いと思います。例えばソファの近くにはスマホの充電用のコンセントがあると便利です。

 

 

まとめ

インタビュー内容は以上です!注文住宅では、自分で間取りをゼロから考えることが可能です。木村さんのご自宅では、アパートでは難しかった広々とした玄関や大きな収納を作り、快適な生活を実現されていましたね。その一方で自由自在に住まいを作ることができるからこそ、決めることが多く大変なのもまた事実です。家づくりの経験者たちのストーリーを聞いて、大切な家族と暮らす理想的な住まいづくりの参考にしてくださいね!

 

Back To Top